米軍横田基地の視察


今日は朝から立川警察署の会議、
午後は署管内の米軍横田基地の視察に行きました。

将校クラブでランチをして基地内を回り、軍用犬の訓練を見学。
🐕(ベルジアンマリノア)のひたむきさに感動、
爆探もインプットされてる彼は、時価1500万円相当とのこと。
引退後は民間に無償譲渡されるとのことで、も〜手をあげたくなりました

さて、今から遡ること22年。
2000年7月、英会話スクールNOVAを育休復帰後2ヶ月で退職し、
その後、11月から米軍横田基地内の設備施工会社の事務職として2年半働きました。

基地内での運転ルールの厳しさや、17時の両国家が流れる際の道路上での停車、
滑走路を横切る際の離発着時の信号待ち、冬の滑走路付近の道路のガチ凍結。
基地内を回ってくる食品販売トラックでランチやスナック買ったり…
当時、1歳よちよち君の息子と、基地内居住区の公園や、芝生の広場で遊んだり、
滑走路の飛行機を見たり、レストランで食事したり…

途中9.11があり、一晩中テレビのニュースに齧り付いて、
翌日出勤しようと出かけるも、基地までの道は大渋滞。
ゲートのセキュリティレベルは平時のalphaから戦時のdeltaに爆上がりになっていて、
しばらく自宅待機に…
そんな思い出深い横田基地に20年ぶりに訪れ、とてもとても懐かしかったです。

そして、営業一直線だったのでPCに向き合ったのも初めてな私、
面白くって、どハマりして、MSアクセスやパワポ、Photoshopなど、
日々試行錯誤しながら、起業ネタを考えプレゼン資料を作りまくっていた日々…(所長ごめんなさい😅)

横田基地のすみっこで、わくわくしながらビジネスアイデアを考えてた自分を思い、
あの頃とちっとも変わってないなぁと。
あの頃の私に「なんだかんだあったけど、ちゃんと起業したよー」と伝えたい22年後の私です。