今週は創業支援祭り

今週は創業支援祭り。
個別相談、スタハのコンシェルジュ、西東京市創業セミナー、立川市女性起業セミナー、
武蔵村山市創業スクール、と見事に連日集中。

その合間を縫っての昼夜のイベントにミーティング、締切仕事と…
朝から晩まで全開で、続く時は続くなぁという感じです。
昨日は、むらやま創業スクールでビジネスプラン発表会のコメンテーターと修了式後、
たましんさんの多摩ブルー・グリーン倶楽部例会に。
倶楽部の事業であるインターンシッププログラムで、
夏季シーズにインターン参加してくれた
武蔵野大学アントレプレナーシップ学部Sさんの事例報告を聴きました。

アントレプレナーシップ学部!
そう、伊藤羊一さんが立ち上げ、学部長されている日本で唯一の起業家育成学部です。
そしてさすが起業目指してるSさん19歳、企業の社長、大学高校関係者など
大勢の聴衆の前で堂々とプレゼンする姿、誇らしかったです
インターン生の発表は、感動と共に、事業や会社へのフィードバックにもなり、
学ばせていただける良い機会になります。

さて、セミナーにしろ相談にしろ、創業したいと思う人たちには、
心底自分のエネルギーを振り絞って向き合うので、終わるとへとへとです。
でも、その分みなさんからのパワーやアイデアをいただけるので、またがんばれる源に…
ホントありがたい仕事をさせていただいてると感謝の毎日です!

立川のセミナーでは、レトロなマイクセットと指し棒をご用意いただいたので、
ひとしきり盛り上がり…
嬉しそうに指してるスライドの日付、思い切り間違ってるの図

今日はオニ公園での錦商店街事業、鬼うまマルシェを覗いてきました。
スタッフの皆さまおつかれさまです