親子で楽しむアロマセラピー講座【Cs×リビング】

7月中旬だというのに、スッキリしないお天気がつづいていますね。
子どもたちは、もうすぐ夏休み。
夏休みにお子さんと【アロマテラピー講座】を楽しみませんか?

◎親子で楽しむアロマテラピー講座◎
お好みの香りを選んで、ハンドトリートメントオイルを作ります。作ったオイルを使ってハンドタッチケアを楽しみ、アロマテラピーによる嗅覚との相乗効果で心身ともにリラックス。親子の触れ合いにも効果が期待できます。※親子またはペアでご参加を。
日時:7月29日(月) 10:00~12:00
受講料:2名1組 2,000円(材料費別途1,500円 当日払い)
講師:tetoteto サトウヒロコさん(アロマインストラクター)
持ち物:筆記用具
アロマテラピー講座お申込みはこちら

 

講師のサトウさんにアロマセラピーを用いたタッチケアによる効果についてうかがってみました。

「効果には3つのステップがあります。まず1つめ お肌の触れ合いを5分以上(可能であれば15分は行う)をしていると、触れられる人も触れている人も 安心できる、幸せだな、という感覚になってきます。触れあいによって、 そういったホルモンが分泌される為です。
2つめ、アロマセラピーを用いる事で嗅覚からのリラクゼーションを得る事ができるので、タッチケアの際に取り入れると相乗効果が期待できます。
3つめは 触れる事で気づくことがあります。お子さまでしたら、お熱やお怪我、言葉で伝えきれない感情を察知するのに触れる事は有効です。 また、大人同士でも パーツのケア(全身触れるのではなく、お手元など一部)だけでも、言葉を越えて気持ちが近くなる事もありますよ。」

お子さんの成長とともにスキンシップは減っていきます。
スキンシップが恥ずかしくなり始める頃こそ、是非取り入れて、触れ合うことでわかること。触れ合うことで増える会話。親子の習慣となってくれたら嬉しいですね。

こちらは昨年の夏休み親子講座【バスボム作り】の様子です。
サトウさん自身も男の子と女の子のお母さん。
子育てのお話も交えつつ、楽しく和やかな時間となりました。

★講師情報
HPはこちら
Instagramはこちら
BLOGはこちら