森林 講師活動

先週は講演講師、視察対応など、
めっちゃ濃厚なプレゼンweekでした。

私は仕事で人に何か思いを伝える際、
クールにサラッと
アタマ良さそうに

かっこいい大人の女のひとっぽく(※イメージ)
なかなかできません。。。

どうしてもカラダ全体で熱を込めてしまうので、
熱中症になるというか、、、

熱中症違いな感じもしますが、

心身、精魂尽き果てます。

でも、
熱意とともに伝えることで、
相手側から受け取れることがそれ以上にあり
その循環でパワーチャージできている気がします。

さて、講師1本目は、
職場でもある 男女共同参画センターゆーあい(緑が丘ふれあいセンター)主催、女性の再チャレンジ支援事業

ウイメンズチャレンジプロジェクトの一環
プチ起業フェスタならぬ、ガチ起業フェスタでの登壇です。

プチ ガチ起業については、こちらの記事で。

一緒に登壇して下さったのが

水やり不要のインテリアグリーンをデザイン制作
Bloom*brunaの江尻チハルさん #壁庭園
素敵な大作もお持ちいただきました!


チハルさんは、日比谷花壇のご出身。
これまでのご自分のキャリアを活かして、子育てしながら作品づくりをされています。
オリジナリティとブランディングを追求し、イベント出店からネット出店を経て、今では百貨店のポップアップショップで販売するまでに!

本当にガッツとセンスのあふれる素敵な女性です。


参加者も、お花やハンドメイド関連の起業にご興味のある方も多かったので、チハルさんの具体的なお話は、とても参考になってのではないかと思います。

そして実は、上の写真の大作のなかに、
同じくムラヤマでプチ起業フェスタにも参加いただいている、
めっちゃクールな一刀彫りけしごむはんこ「hito-shizuku
上川悠子さんの作品とのお仕事コラボが、、、
素敵なお話です(T ^ T)

 
さて、2番手の私。

簡単な自己紹介後、アイスブレイクでグループごとに参加者さん同士で自己紹介していただきました。

みなさん いい笑顔です♪

私は、NPOと株式会社を立ち上げた経緯、
ダイバーシティコミュとシーズプレイスの事業内容と、
起業に必要なマインドなどお話させていただきました。

30分なので駆け足です。

起業のノウハウ、実務的なところは、
起業塾や専門家の相談などで勉強できるので、
私にしかできないお話をすることを心がけ、
火種を持ち帰っていただけたらいいなと思います。
そして、一歩踏み出す、背中を押すきっかけになれたならと思います。
お互いのトークののち、
長めに取っていただいた質問タイムです。

それぞれの立場から、会場からのご質問にお答えしました。

一方通行の講演を聞いて満足したような気になるのでなく、
参加する方のアウトプット、
そして登壇者や参加者同士での意見交換がとっても大事だと思うので、こうした質問タイムは大好きです。

終了後も、参加者さん、登壇者など、いつまでもお話は尽きないガチ起業セミナーでした。

******************

さて、翌日は起業でなく企業女子の勉強会講師です。

立川市と、立川市にある企業数社の2〜30代選抜女性社員による異業種交流勉強会です。

この年代の女性は、
仕事も脂が乗ってきて、今後のキャリアプランを考えつつ、
結婚、出産や、子育てとの両立にも悩む時期。

きっと学生時代から、前向きに勉強にも就活にも取り組んできたんだろうな
という、おそらく私とは違うタイプの素敵な女性たち。

というか、もしかしたら、、、

彼女たちのお母様と同じくらいの世代かも。。。? (T ^ T)

今回は、そんな私のこれまでの生き方を中心に
子育てと仕事の両立、地域活動から起業に至ったお話、
そして、リーダーシップや人を巻き込むことの大切さなどなど
1時間お話ししました。


その後はグループワークで
それぞれみなさんのタイムスケジュールや、仕事についての姿勢などについて話し合い、

やはりここでも質問タイムで、様々な質問がでて盛り上がりました。

普段、同じ会社の人、同じ文化の中で暮していると見えなかったことが、
別の会社や組織や立場の人、私のように起業した人間の、それぞれの仕事に対する価値観の違いに触れることで、
感じること、見えること、モヤモヤが晴れることがあるかと思います。

今回のセミナーも、私のお話から、少しでもヒントやパワーを持ち帰ってもらえたら嬉しいです。


みんなの笑顔がお見せできなくって残念!

*******************

というわけで、
森林への講師依頼ご相談承ります。

16年間のワーママ生活、地域活動、市民協働、女性の創業支援、
NPOと株式会社を立ち上げた創業者であり、
男女共同参画センター長という視点から、
・女性の起業
・女性と仕事
・子育てと仕事の両立
・ワーク・ライフ・バランス
・多様な働き方
・NPOの運営
・男女共同参画

など、経験に基づいたお話で、
受講者さまのモチベーションをアップさせ、結果に繋げるお手伝いをさせていただきます。

お問合せ
(株)シーズプレイス
info@csplace.com

森林のブログ⇨
ワーママから社長に。立川でシェアオフィスと保育園とNPOを経営するロックな起業家のブログです♪