働くママ 涙の他己紹介

昨夜、CsTACHIKAWA、みらいのたね保育園のスタッフ決起会を兼ねた初めてのお食事会を開催しました。

あっという間に2月のオープンから5ヶ月経ち、
Csスタッフ12名、
保育スタッフ19名、
お給食スタッフ2名、
と、シーズプレイスは役員含め総勢35名の大所帯となりました。
会社を立ち上げた昨年9月は役員7名でのスタートだったので、
シーズプレイスという同じ船に乗ってくれる方がこんなに増えたって、本当に嬉しいことです!

その分、船長も成長して、ちゃんと船を航行させなきゃ。

さて、この35名のうち、9割が子育て中の女性です。

こんなに人数が増えたのは、それぞれが、それぞれの働き方を実現させて欲しいから。

フルタイムの職員少人数で回すのもありですが、
目指す社会のあるべき姿を、まず自分たちの会社で実現させたい、と考えています。

…その分、オペレーションの負担は大きくなるのですが^_^;

専業ママの9割は、短時間でも働ける場があれば働きたい、

と思っているそうですが、

現実は短時間パートって、サービス業や小売など職種が限られてしまいます。

せっかく保育士などの資格や、専門職や事務のスキルを持っていても、それを活かして子育てや家庭生活と両立させる働き方ができる職場は少ないのです。

なので、働きたくても働けない。

(職を選ばなければ働けるだろう、とはまた別の議論です)

だから、そこをなんとかしたい!

0か100か、だけではなく、

1〜99まで、いろんな働き方があってもいいじゃない!
それぞれの働き方をシェアしよう!

って感じです。

みらいのたね保育園は7時から20時まで、土日祝日もオープンだけど、
保育スタッフそれぞれが働きやすい時間でお仕事していただいていて、
ご自分のお子さんを連れて働いている方も何人かいるんです。

NPO法人ダイバーシティコミュでも、
多様性を活かす社会づくりのために現在男女センターを運営し、
広く理念を伝える活動をしていますが、

それを具現化させるのが
株式会社シーズプレイスなのですー。

さて!

image

お食事会の会場はもちろん、シーズも所属している立川市錦商店街の
素敵なビストロ、シェーブルズさんです。
錦商店街の北島麹店のお嬢さんでもある、
保育スタッフのサキ先生がセッティングしてくれました\(^o^)/

地元繋がりサイコーです♡

{F49537F8-BF29-4552-9FF9-4A6753211466}

シェーブルズさん、無駄なくナチュラルでセンス良く、
とっても居心地の良いお店です
通りからもよく見えるので、通りがかった錦の知り合いの方が手を振ってくださいました^_^;

 

さて、宴もたけなわ、シフトの関係で初めて顔を合わす方もいらっしゃるので、恒例の自己紹介ターイム!!

にしようかと思ったけど、おもしろいので
他己紹介をすることにしちゃいました。

自分じゃなく、別の人を紹介するってやつです。

そして紹介された人は、次の誰かを紹介する、というしくみ。

さすが保育に関わるお仕事されてるみなさん、
与え上手で、受け取り上手です。

みんな、同僚のいいところを伝えようとするし、

そういう風に見てもらってるんだ、
とか、
よく知らない方には、そんな人柄なんだ、
というのが伝わるし、
また、紹介する方のキャラも伝わるしで

もー本当に、笑いあり、涙ありの素晴らしい他己紹介タイムでした。

{17DD68F4-167E-4E46-8DFE-146C19268DA1}

 

副社長と園長の間、というホットスポットに座り、他己紹介を受けているのは、
唯一の男性保育スタッフ久保田先生です。

{7BB80990-28C9-41F8-83EB-BBF8ED60746F}

話してるうちに泣いちゃったり、笑ったり

と、大盛り上がりの後

「はい、これで全員終了だね〜!」

って!

ちょっとまって〜 私の紹介はぁ。。。? (T ^ T)

「おっと、社長を忘れてた^_^;」。。。って!!

紹介したい人〜!?

はーい!!

って何人かが手を上げてくれましたが、
その中に一番大きい声で
「はい!!」と、
高3の息子@アルバイトスタッフ が。

すかさず「じゃあタイちゃん!!」と誰かが指名。

ちょっと、止めてよね〜。。。

なんだか酔っ払ってたし、
照れくさくって、
彼が何を話してくれたのかよく覚えてないんだけど、

とにかくみんな、彼が母を紹介するのを聞いて、
泣いてくれてました。。。

多分特に男子の母 笑

7ヶ月で育休復帰してからずっとフルで仕事をしてきて、
教科書的なママらしいことや、いろんな習い事させたりとか全然できなかったし、
日々、限られた時間の中での子育てだったし、
思春期反抗期受験期の中2、中3で壁に穴開いたり、

取っ組み合いのケンカをしたり

彼の高校入学の日に私は家を出て、
一年後には離婚をし、

離れて暮らして2年が過ぎという、
本当にグレてくれちゃってもいいんですけど。。。
と言いたいくらい、手をかけられなかった母なのに。

離れている間に一気に大人になって、
恥ずかしげもなく、みんなの前で、
母である私をリスペクトして感謝してくれ褒めてくれるなんて。
本当にありがたいことだな、と思います。

男子ってほんと優しい。。。

そして、いろいろあったけど、私自身が
子どものためでなく、自分の人生を大事に生きようと思えた時、
彼も母親を一人の人間として客観的にみることができ、
自分も人間として自立しよう、と
一気に大人になった気がします。

まだ、彼は社会人として自立していないので、
私の子育ての結果はでていないけど、
人の決めた幸せでなく、
自分の決めた幸せの尺度で、
誇り高い人生を送ってほしいな
と思います。

仕事と子育ての両立で悩まない母親はいないと思うけど、
そしてその真っ最中だと本当に苦しかったりすると思うけど、

でも、

働き方や子どもとの関わり方は、人それぞれ。

人の決めた尺度や、0か100かで悩まなくていいと思います。

どんな選択でも、
きっとそれが自分のベストなのだから
子どもに罪悪感を持たず、

胸張って、笑顔と背中を見せておけばいいんだと思います。
シーズプレイスのワーママたちも、
みんな素敵な笑顔です\(^o^)/
image

と、

 

{E4606306-C453-4608-994F-4C4B9F448BE3}

 

 

ハモンセラーノかじりながらワイン飲んでる母でした。

親はなくとも子は育つ。

子供より親が大事、と思いたい。(by 太宰)
Rock’n’Roll!!

 
追記)息子のパパは小さい頃も今でも、
息子のことをとっても大事に育ててくれてるし、
その彼自身が自分の母親を、
亡くなった今でもとても大切にしているのを間近で見てるのも、
息子の私に対する思いに大きな影響を与えているんだろうな、と思います。
感謝です。