【参加者募集】ママインターン事前説明会

ママインターンプロジェクトは、妊娠・出産・子育て・介護などのため、仕事から離れているものの、ゆくゆくは社会復帰をしたいと考えている女性(ママに限りません)が、一歩踏み出すきっかけとなるプログラムです。
実際に職場体験やキャリア講座を受けていただき、自分にあった仕事や働き方を見つけていきます。
地域とのつながりから、あなたらしく活躍できる働き方を共に探してみませんか?
お仕事から離れていて不安だけど地域で働きたい、そんなあなたのはじめの一歩をサポートするプログラムです。
■対象
・武蔵村山市及び周辺市町の企業等で就職・再就職を希望する、おおむね20-55歳の女性
※ママに限りません。
・1週間程度のインターンシップ(職場体験)に参加できる方
■内容
①キャリア講座
10月2日、9日、16日(いずれも火曜日)10:30〜12:30
・自分の強みを見つけ、働き方への選択肢を広げる学びの講座
・企業やNPO法人が抱える課題をケースにした実践型ワ‐クショップ
②市内企業やNPO法人での職場体験
10月下旬~11月の数日間
■場所
①シーズ立川(立川駅南口より徒歩5分)
②ヒアリング後に決定
■定員  20名
■参加費  無料
■保育  無料・要予約・定員あり
保育をご希望の場合は、ご利用される前月の15日までにお申込み下さい。
■申込  まずは事前説明会にご参加ください。
ちょっとでも気になったら、まずは、事前説明会にご参加下さい。ママインターンの内容の説明や働くための準備など、皆さんの不安や疑問におこたえします。
[事前説明会]
■日時 2018年9月6日(木)10:30~12:30
■場所 シーズ立川(立川駅南口より徒歩5分)
※参加費無料
※お子様連れOKです。
◇お問合せ先(平日 9:00~17:00)
㈱シーズプレイス(担当 齊藤)
℡:042-512-9958
【ママインターン経験者の声】
Tさん
小2女子・年長男子の母。専業主婦を経て、現在、立川市内の会社で経理を担当。出産・育児でブランクがあり、再就職をずっと躊躇していたなか、ひとあし先にママインターンで再就職していた幼稚園のママ友の勧めで応募しました。職場体験では、職場の雰囲気も分かり、心配していた仕事も、やってみると「意外とできるかも!」と勇気がでました。体験ではお給料をいただかない分、かえって緊張せずに臨めました。
現在は、学校の行事や、子どもの帰宅時間などにも柔軟に対応してもらって、気持ちよく働いています。