代表挨拶

こんにちは!シーズプレイス代表の森林育代です。
弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。

仕事か子どもか、でなく、仕事も子どもも

すでに平成も終わりを迎えようとし、東京オリンピック・パラリンピック開催も目前のこの日本で、昭和の高度経済成長期の価値観の幻影がつきまとい、まだまだ「仕事か子どもか」そんな選択に悩む女性が数多くいます。
(なんと、2017年世界経済フォーラムが発表した世界の男女平等度ランキングで、日本は144カ国中114位と過去最低を更新です。女性活躍推進法が施行されて2年が経とうとしているのに)

キャリアやスキルや志を持っている女性たちが、子どもを産んだ途端に、社会との接点がパツンと途切れたり、仕事と家事と育児を両立させるために疲弊したり、なぜかあちこちにごめんなさいして、ジャリっとした罪悪感を抱え日々を過ごしたり。
「仕事も子育ても自分らしく楽しみたい!」
「働き方のウエイトを、0か100かでなく、その時の家族の状況によって、10や30や70にしたいんだけど」

彼女達のそんな声に応え、活躍できる場をつくることができれば、日本の労働力率の増加や、長時間労働の是正、働き方の多様化が進み、イノベーションが生まれ、老若男女ハンディのあるなし関わらす誰もが活躍できる社会となるのではないでしょうか。
そのためには、職住近接、そして職育近接の環境整備と、それを後押しする社会の機運を盛り上げることが必要です。

暮らす地域を元気にしたい

特にここ多摩地域では、長時間労働、長時間通勤を余儀なくされる方が多く、ワーク・ライフ・バランスが実現しにくいというベッドタウンならではの課題を抱えています。

生まれ育った大好きな多摩地域だからこそ、まずはここからスタートしたい、暮らすまちで仕事も子育ても楽しめて、志と夢をサポートする場を作りたい、そんな思いで保育園併設コワーキングスペース「CsTACHIKAWA」を立ち上げました。
これからもCsPLACEを通して夢のたねを育て、たくさんの花を咲かせ、豊かな社会を彩るべく勇往邁進してまいります。

≫代表プロフィール