小学生向けサマースクール5日目レポ「ブルーベリー狩り・流しそうめん・発表会」

とうとう、サマースクール5日目最終日。

幸い猛暑日でなく、過ごしやすい日が続いた一週間。
今日はモノレールではなく、立川バスに乗ってブルーベリー狩りをする「萬田農園」へ向かいます!
バスの乗車がはじめての子もいて、両替も体験。
大人でもちょっと慌ててしまう降車時の両替ですが、落ち着いてできましたよ。
引率の私が、パスモを行きにタッチし忘れたことに気づき大慌て(;^_^A

バスを降り、萬田農園に到着。
萬田農園さんには、事前に台風で木から落ちたブルーベリーをいただいていて、昨日草木染めで使用させていただいたのです。
畑の道を通って行き、ネットに囲われたブルーベリー畑に到着。
小さな森のようなブルーベリー畑はとっても素敵な空間。

 

 

ネットの中に入ると、アゲハ蝶が舞っていて子どもたち大興奮!
萬田さんがあみで蝶を捕まえてくれました。みんな興味津々でのぞきます。
なんと蝶々(あおむし)は、ブルーベリーにとっては害虫とのことなのでネットの外に逃がすそうです。

 

さて、萬田さんの説明を受け、かごを腰に巻き、ブルーベリー狩りのはじまりです!
萬田農園さんは、無農薬のブルーベリー狩りができるので、その場で摘み立てのブルーベリーが食べられます。

甘い食べ頃のブルーベリーを見分けることができるようになると、「これ美味しいよ!食べてみて!」とみんな持ってくるのでスタッフの私は100個以上その場で食べたのではないでしょうか。
でも、みんなが持ってきてくれるブルーベリーはどれもとっても甘くておいしかったです♪

中にはブルーベリー嫌いの子もいましたが、「ここのは美味しい~♪」とパクパク食べていましたよ。250gのブルーベリーを収穫し、自分ではかって容器に入れてもらい各自お土産用にいただきました!

デイジーズハウスに戻ると、ランチタイム。
今日は最終日なので、みんな楽しみにしていた「流しそうめん」をします!
流しそうめんの台は、子どもたちが考えて組み立ててくれました。

ウィンナーや手羽中、じゃがバター、とうもろこしを作る調理班もがんばりました。
流しそうめんの前に、これらで腹ごしらえ。

そして、流しそうめんのはじまりでーす!
そうめんの他、トマト、うずらの卵も流れていきます。
そして、デザートタイムには、グミやゼリーも!ぶどうも用意してたけど、おなかいっぱいで誰も食べてくれず…。流しすぎました。

流しそうめんが終わると、テラスはそうめんだらけになったので大掃除。
掃除も水遊びの一環のようで、みんな楽しみながらきれいに片づけてくれました。

さて、とうとう最後の最後のプログラム。
5日間のふりかえりと、夕方にくるママたちの前で行うプレゼンの練習です!

チームに分かれて、ディスカッションしながらテーマごとにまとめていきます。
発表する分担を決めて練習。一人一人、5日間の感想文も書いて発表します。
マイクを用意したところ、マイクをうばいあうように練習しました。

 

プレゼンの練習が終わったら、最後のおやつ「子どもビール」で乾杯です。

そして、ママたちが集合。
OSOTOのプロカメラマンでもあるゆか先生が撮ってくれていた5日間の写真をスライドショーでプロジェクターに映し、プレゼン開始です。

本番では、みんな恥ずかしからずに堂々と発表していたのが印象的でした。
そして、5日間で色々なはじめての体験をしたことをとても楽しんでいたことがわかり、それだけでなくたくさんの知識も身に付いたことがみんなの発表から伝わってきました。

個人の感想で人気だったのは、ピザ作り、流しそうめん、ブルーベリー狩り、ホットサンド作り、かき氷作り…、と食べ物の思い出(笑)。

水づくり体験を災害時に活かしたいといった意見や、御岳山で出会った動植物について、読書指導のことについて語ってくれた子もいました。

本当にたくさんの体験と新しい仲間と過ごした5日間。
カメラマンでもあるゆか先生が撮った写真には、たくさんのキラキラした子どもたちの笑顔がいっぱいでした☆
その笑顔こそがこのサマースクールの成功の証です。

働くママのためでもあったこのサマースクール。
子どもたちのためを思って参加させていただいた保護者のみなさまも、ありがとうございました。

次回は春休みに開催予定です!
ぜひ皆さまのご参加をお待ちしています。

参考:
1日目レポ「御岳山登山
2日目レポ「デイジーズハウスへようこそ
3日目レポ「ピザづくり・水づくり
4日目レポ「読書指導・草木染め
5日目レポ「ブルーベリー狩り・流しそうめん・発表会