小学生向けサマースクール4日目レポ「読書指導と草木染め」

サマースクール4日目はデイジーズハウスにて、ビシッと背筋伸ばしてお勉強タイムもとりいれました。事前に課題図書を読んできてもらっていて、その本の内容の理解だけでなく、歴史背景や地理的情報の知識も身につく「読書指導」。子どもたちも真剣な態度で取り組みました。

また、草木染めやデイジーと英語でゲームタイムも行い、この日も普段できないことをたくさん体験した1日となりました。4日目レポートもぜひご覧ください。


デイジーズハウス4日目「読書指導と草木染め」

サマースクールも4日目です!

毎日一緒に過ごしている仲間たちは、とっても仲良し。色々な学校から集まったので、新しい友達も出来ました。

今日は早めに立川を出発して、朝からデイジーズハウスで「読書指導」の時間です。1・2年生と3・4・5年生に分かれて、あすか会の佐藤先生の指導を受けました。

ピシッと背中を伸ばして課題の本を読み、感想を書いたり、発表をしました。
とくに3~5年生の課題図書は戦争のお話。戦争の怖さとともに平和のありがたさを学ぶ良い機会となりました。
                                  

 

読書指導を受けていないチームは、今日の自然体験のテーマ「草木染め」の準備です。

みんなが着ている服にも、いろいろな色がついているね。その色ってどうやってつけたのかな?昔の人の着物って知っている?昔は今みたいに絵の具がいっぱいあったわけじゃないのに、あんなにキレイな色がいっぱい出せるって凄いよね!

 

そんなお話をしながら、草木染めの素材の準備しました。

今回、用意したのは「ビワの葉」と「ブルーベリー」そして、玉川上水からデイジーズハウスまでの道のりで、みんなで拾った葉っぱや木の枝にママが集めてくれた玉ねぎの皮を混ぜたものです。その名も「デイジー染」!!!!さてさて、どんな色に染まるかな?

みんなで葉っぱを細かく刻み、ひとつずつお鍋でグツグツとお湯で煮込んで、染め液を作っていきます。

お部屋に立ち込める葉っぱの匂い。濃いお茶みたいな匂いだけど、「くさーい!」って子ども達には不評でした。
一方、葉っぱの匂いと違って、ブルーベリーを煮ているときは、とっても良い匂いが立ち込めていましたよ♪

染めるのは、3枚の真っ白なふきんです。コットン100パーセントのふきんを、スタッフが1週間前に豆乳に漬け込んでタンパク化を行いました。

ちょっと豆乳のかおりがするふきんを、みんなで輪ゴムで止めていきます。少しだけやり方をレクチャーしてあげたら、あとは自分たちで考えて結んでみましょう!!いったいどんな模様になるのかな?ありたっけの輪ゴムを使ってみる子どもたち。1・2年生の子たちは、結ばれたふきんを人形に見立てて顔を書き込む子もいました!

 

草木染めの準備が終わった子達は、デイジーズハウスのお庭に出て鬼ごっこ!!

お天気が心配だったけれど、体をいっぱい使って遊びました。

 

読書指導の時間が終わったら、お待ちかねのご飯です!
今日は、みんなでホットサンドを作って食べました。

ごはんを食べ終わったら、自由時間の時間に、ふきんを染め液に漬け込んでいきます。手間暇かかる草木染め!もうすぐ完成だよ~

 

午前中にいっぱい勉強したため、自由時間の時間は少し短め。天気も心配だったので、プールはお休みして、みんなでお部屋で遊びました!!

自由時間のあとは最後のEnglishタイム!

デイジーと一緒に英語を使ったゲームを楽しみました!!3日間、デイジーのネイティブ英語と触れ合った子どもたち。英語に苦手意識があった子もいたけれど、少しは英語を聞いたり話したりすることに慣れ親しむことが出来たかな?

みんなゲームは大好きだから、元気に仲良く楽しんでいました。

 

1時間以上、ふきんを染め液に漬け込んだら、いよいよ!ふきんをお鍋から出してみます。

プールの置いてあるテラスに移動して、みんなで自分のふきんを洗って、輪ゴムを外していきました。

うすーい模様になった子や、しっかりと模様が出た子など結果はさまざま!!薄かった子は少しゴムの縛りが甘かったかな?またチャレンジしてみたいね!!!

 

テラスにたくさんのふきんが干されました!ビワの葉は茶色、ブルーベリーは青色、デイジー染はピンク色に染まりました♪

1・2年生たちは、結局、我慢できずにプール遊びをスタート!!乾かしたいのに〜!!!どんどん、ふきんが濡れていきます。

 

葉っぱやフルーツから、こんなにキレイな色が出るなんてスゴイね。

世界に一つだけのふきんが出来上がったよ♪夏休みの思い出だね。

デイジーズハウスもいよいよ明日が最終日!

明日は、今回、草木染めで使用したブルーベリーを貰った農園でブルーベリー狩りをしたり、デイジーズハウスでみんなが大好きな流しそうめんも待っています。夕方は、1週間のサマースクール についてチーム発表会。ママも呼んで、みんなの成長を見てもらおうね!

OSOTO代表 わたなべゆか